【節約】アラフォー女が継続する、節約のためにしていること

当ページのリンクには広告が含まれています。

最近の物価高騰にドキドキの
豆大福です。

好きな映画や本、たまに外食や旅行を楽しむ為、
できるところは節約を心がけています。

アラフォー独身女の豆大福が心がけている
節約法をブログにまとめてみました!

目次

家計簿をつける

セリア 家計簿 表紙 写真
セリアの家計簿

定番中の定番、家計簿をつける。

最近は、アプリで簡単に家計簿をつけられたり、
PCで管理している方も多いですね。

豆大福は、手書きの方が落ち着くので、
上記写真にもある100均(セリア)で買った物を
使っています。

こちら、2年7か月分つけられるので
1冊買えば長期間使えます。

項目も使いやすく感じ、これをずっと愛用して
いきたいです。(販売終了しませんよーに!)

1週間まとめてつけており、
「あれ、使いすぎてる(汗)」となったり、
ちょっと自制できるようになりました。

セリア 家計簿 中 写真
もうすぐ3冊目に突入します!

傘か日傘を持ち歩く

estaa 日傘 写真
estaaの日傘 
ロフトで購入しました。

最近のビニール傘、お高いですよね。

途中で雨に降られてビニール傘を買い、
そして傘立てに傘が増えていく…

そんなことにならないように、
普段から傘か日傘を持ち歩いています。

夏は晴雨兼用の折り畳み傘を、それ以外は
雨用の折り畳み傘をリュックに入れています。

リュックが重くなると辛いので、
なるべく軽量の物を買うように心がけました。

水筒を持ち歩く

何かのおまけでもらった水筒 
軽いので重宝しています。

持ち歩くものが増え、ちょっと大変なんですが(汗)

夏は特に、水筒を持ち歩くようにしています。

自動販売機で、お茶やジュースを買いたい!
となってもぐっと我慢。

水筒に入れた水でなんとか喉を潤しています。

もちろん、自動販売機で買ったり、
カフェに入ることはあるんですが(;^_^A

でもそれは日常ではなく、特別なことと思えば
満足度も上がります。

たまの贅沢と思える為に、普段は水筒の水を
飲むようにしているのでした。

片づけをする

なるべく小まめに片づけをするようにしています。

手放せそうな物はないかなぁと、
洋服ダンスや押し入れ、本棚等を見ると
意外と出てくるのです。

特に洋服はなるべく入れ替えるようにして、
ワンインワンアウトをするように心がけます。

あと、使っていなかったけど、これは使えるかも!
というものが、たまに出てきたりも。

(小まめに片づけても、使わないものが出てくる
不思議…片づけきれていない証拠? 苦笑)

また、本が好きなので、買いすぎないように
気を付けています(;^_^A

片づけをすると、無駄買いをなるべくしないように
しよ…という気になるので効果ありでした。

↓本やCD等まとめて売る時に便利!↓

買い物メモを作ってから買い物に行く

食材は週1回購入。何となく献立を決めてから、
買い物メモを作り出かけています。

無駄な食材が出ず、エコにもなっているかな~と
思っています。

あまり献立のバリエーションがないのが悩み(;^_^A

同じようなものばかり作ってしまいますが、
あまりこだわりはないので、
それでもいっかと割り切っています。

(ご家族がいると、そうもいかないのでしょう…)

日用品は、基本ストックは一つだけと
決めています。

狭い家なので、それ以上買ったら置き場がない
というだけなんですが。。

ストックがなくなったら、すぐにスマホの
メモ機能にメモします。

そして、ドラックストアの特売日や
ポイントUPデイをねらい、買い物へ!

ポイントもたまりますし、買いすぎもせず
いい感じになりました。

エコバッグを持つ

カルディ エコバッグ 写真
カルディのエコバッグ

買い物袋が有料化し、エコも考えてエコバッグは
必ず持ち歩きます。

今は、カルディで以前もらったエコバッグを使用♪

服や靴を買う時は、紙袋を持っていくように
しています。

ほんの数円~数十円の違いですが、少しは節約に
なっているかなぁと。

ご飯を多めに炊いて冷凍

ご飯は必ず多めに炊いてから、小分けにして
冷凍保存しています。

炊き立てがおいしいのは言うまでもないのですが…
疲れて帰ってきて、ご飯だけでもあると心強い!

お弁当を買うよりは、お総菜だけ買う方が
安いですし、レトルトカレーをかけてもよし。

玉ねぎと肉があれば、牛丼や豚丼も作れる!

ご飯があれば最強ですし、コンビニで沢山
買わなくてもよいので節約になっています。

映画は前売りを買っておく

映画が大好きなんです。最近の映画料金、
以前より値上がりしましたね(;^_^A

1回2000円…なんて高いんでしょう。。

映画の日など、料金が安くなる時に行ける時は、
そうしています。

けれど、見に行くのは土日が多いのです。
そうすると、割引デーに被らないことが殆ど。

それなので、あらかじめ観たい映画の公開日を
チェックして、前売りを購入しています。

↓前売り購入の際、使っている
サイトはこちら↓

ムビチケはとても使いやすいです。QRコードを
発券機で読み込ませればOKなので便利。

大体400円の割引になります。

また、ムビチケのポイントや、
購入時プレゼントされるポイントを使うと、
もう少し安く購入できます。

注意すべきなのは、たまにムビチケ対応外の
劇場があること。

対応している劇場かをチェックしてから
行くことをオススメします。

サブスクに一つだけ入る

fire TV stick 写真
Amazonプライムビデオを
TVで観るときに重宝

映画繋がりで、もう一つ節約になったことが
あります。それは、サブスクに入ったこと。

Amazonプライムビデオの会員になり、お得に映画が
見られるようになりました。

年会費は5,900円で月額費は600円です。

↓Amazonプライムビデオの会員登録はこちら↓

\ 30日間無料体験ありです! /

今までは、TSUTAYAでDVDを借りていたの
ですが、近くのお店が閉まってしまって…。

あと1週間で返さなきゃという変なプレッシャーも
ありましたが、今は好きな時に観られて便利です。

DVDを借りるよりもお安く映画が観られて
ありがたい!

因みに、Amazonプライムビデオをテレビで
観られるように、こちらも購入。

↓Amazon Fire Stick↓

Wi-Fi環境があれば、簡単に設定できました。

パソコンで映画を観るよりも、テレビで映画を
観たい派なのです(;^_^A

設定が済めば、こちらをテレビに繋げばいつでも
Amazonプライムビデオが見られて便利です。

因みに、TVerやYouTubeなども観られるので
重宝しています。

サブスクは便利ですが、入りすぎは節約に
なりません。

一つだけ入ることが、節約につながると
思いました。

まとめ

今回は、アラフォー独身女の節約していることを
まとめてみました。

皆さまの節約生活に、何かお役に立てたなら
幸いです。

  • 家計簿をつけて見える化し、無駄買いを
    減らす。
  • 傘(日傘)、水筒、エコバッグを
    持ち歩くことで節約に。
  • 片づけをして、今あるものを把握。
    いらない物を買わないという意識に
    繋がる。
  • 買い物リストを作ると、無駄買いが
    減る。
  • ご飯を多めに炊いて冷凍すると、
    楽で節約になる。
  • 映画好きは、前売りを買ったり、
    サブスクに一つ入ることで節約に
    繋がる。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

↓ミニマリストになれれば、
節約も進むと思った…↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次