
今年も既に暑い…
年々、夏の暑さが厳しくなっているように感じます。
真夏は滝のように汗が流れますし、以前より疲れやすくなった気がします。
さらに、夏の期間そのものが長くなってもいるように感じるので、少しでも快適に過ごしたい…そんな思いで暑さ対策グッズをいろいろ試してきました。
今回は、アラフォーの私が買って良かった暑さ対策グッズを12種類ご紹介します。
何度もリピートしている愛用品から、今年初めて購入して「買ってよかった!」と思えたものまで集めてみました。
これから暑さ対策グッズを選ぶ際の、何か参考になれば嬉しいです♪
【2026年夏】アラフォーが買って
良かった暑さ対策グッズ12選


1.暑い日も快適な服
洗いざらしイージーワイドパンツ
(無印良品)


最近の主流はワイドパンツなのですが、私は上手く着こなせなくて悩んでいました。
ユニクロなどいろいろ試した結果、この無印良品のワイドパンツがとても良かったのです。
まず、身長156㎝の私がSサイズを履いたところ、丈がぴったり。(ヒールは履かない状態で。)
丈詰めが面倒なので、これは嬉しかったです。
ウエストはゴムなので、楽ちん。
そして何といっても通気性が抜群なので、梅雨の湿度が高い時や、真夏でも快適なのが嬉しい。
実は、昨年同じタイプの色違いを2本購入し(ブラックとチャコールグレー)、今年は上の写真にもあるスモーキーブルーを買い足しました。
同じ種類のパンツを色違いで3本買ったのは、おそらくこれが初めて。
それくらい気に入ったワイドパンツ。
周囲にお勧めしまくっている、お気に入りです。
※通気性のいいパンツなので、透け防止にペチパンツを履いています。
スニーカーサンダル(無印良品)


次も無印良品のお品です。
真夏の足が蒸れる問題…今年こそ、どうにかしたかった。
昨年は、スニーカーやサンダルで外出していた私。
スニーカーは足が蒸れるし、サンダルは室内で寒かったり、アスファルトの照り返しが地味に辛かったり…どちらも一長一短がありました。
そこで、クチコミでも好評だった、無印良品のスニーカーサンダルを今年は初購入。
まだ少ししか履いていませんが、足にしっかりホールドし、歩きやすいのでお気に入りに。
そして、踵部分などに空きがあるので、普通のスニーカーより通気性が良い。
これは真夏でも重宝しそうな予感です。
(普段22.5㎝の靴を履く私は、23.0㎝を購入しました。少し大きいかな?と思いましたが、マジックテープでしっかり固定できるので、ちょうど良かったです。)
シアークルーネックショートカーディガン
(ユニクロ)


最近は透け素材の洋服がたくさん出ていますね。
このカーディガンは、今年買って既に何度も助けられた洋服です。
外は暑いけれど、日焼けが気になる…という時は、タンクトップや半袖を着てこちらを羽織ると、通気性が良くそこまで暑くない。
映画館が寒くて羽織った時は、寒さ除けになって助かりました。
電車やお店は寒いけれど、外は灼熱…って時は重宝しそうです。
実はこのカーディガン、昨年も2枚購入しました。(形や色は、現在出ているものと多少違います。)
白と青っぽい色を購入して気に入ったので、今年は黒を購入。
洗濯機で洗えてお手入れも楽なので、今年もガンガン着るつもりです!
2.汗・紫外線対策に役立ったコスメ
アイブローコート(オルビス)


何本リピートしたか分からないくらい、お気に入りコスメ。
皮脂や汗から眉メイクをガードしてくれる、ありがたいお品。
昔、こちらを使用する以前、眉が一部消えて困っていました。
特に前髪がかかる部分の眉が消え、大変なことになっていたんです。(;^_^A
真夏は汗で眉が消えていく…どうしたものかと思っていた矢先、アイブローコートの存在を知りました。
使ってみると、本当に眉が消えない!
前髪がかかっても、滝汗をかいても、プールに行った時も眉が消えなかったのです。
これには感動で、それ以来使い続けているお守りコスメ。
母親にも勧めたところ、「眉が消えない!」と感動していて、親子でお気に入りとなりました。
リンクルブライトUVプロテクター N
(オルビス)


多数のインフルエンサーさんがおすすめしていて、気になっていた日焼け止めを初めて購入。
紫外線に反応すると、強固な膜へ変化するとのこと。
ここのところの夏の日差し、痛いレベルでお肌の負担が心配でした。
紫外線を生かして膜を作る…という文言に、興味と希望を持って買ってみたのです。
使ってみると、伸びが良いですし、肌なじみが良かった♪
今のところ、崩れも感じません。
また、シワ改善×美白を叶える有効成分、ナイアシンアミド配合なのも期待が持てます。
今年の夏も酷暑でしょうし、これで顔面を保護したいと意気込んでいる私でした。
スキンケアパウダー(プレスト) クール
(エテュセ)


長時間出歩く日は、やはり外出先でのお直しが必要です。
夏用の外出にと、こちらのパウダーを買ってみました。
顔のテカリが毎年気になるのですが、こちらはテカリ防止ミネラルパウダー配合とのこと。
それと、一番興味があったのが、ひんやりクールタイプという文言。
暑く火照った顔を少しでもひんやりできれば…という希望があり購入。
外出先でつけてみると、つけた瞬間スーッとミント系のひんやりした感覚がありました。
そして、仕上がりはサラっとした肌になったので、これは夏によさそうです。
購入後、地味に助かったのが、そのサイズ。
手のひらにスポッと収まるサイズ感で軽い。
私は、心配性でカバンに荷物が増えてしまう人なんです。(;^_^A
それなので、ポーチが軽くなるのは嬉しいなと。(特に夏は、なるべく身軽でいたい。)
持ち歩きで小さく軽いパウダーを探している…という方にも良いと感じました。
(数量限定商品です。)
3.夏を快適に過ごす便利グッズ
4WAYクリップファン(ニトリ)


私の家は、洗面がとにかく暑いのです。
お風呂を出た後、ドライヤーをする時、髪をセットする時…それだけで汗だくになってしまう辛い場所。(;^_^A
実は以前、別の商品を使っていましたが、風の威力が弱くて結局汗だくに。
今年こそ買い替えようと、ニトリで見た際「この風力ならいけるのでは⁉」と期待をこめて買ってみました。
結果、良かった、いやすごい良かった!!
据え置き、壁掛け、クリップ、マグネットと様々な使い方ができ、360度調整が可能。
風量は3段階選べるので、なかなかの優れもの。
クリップで色々な場所に挟めるので、狭い私の家の洗面でも問題なし。(クリップも強力なのです)
ベビーカーにつける方もいるみたいで、「なるほど…これだったらあり」と納得しました。
キッチンでも使えそうなので、これからの時期は重宝しそうです。
スリムジャグ(タケヤ)


夏は麦茶を手軽に作りたい…ということで、以前買ってお気に入りのお品。
麦茶はお湯で抽出したいのですが、そうなるとお湯を冷まさなければならず、面倒でした。
以前は、熱湯を電気ポットで作り、蓋を開けて冷まし、ジャグに入れる…ということをしていた私。
そうなると、その間は電気ポットが使えない…これは、私にとってちょっとしたストレスでした。
そこで熱湯を注ぐことができるお品を探し、こちらを購入。
熱湯をすぐ入れられるので、その後は電気ポットが自由に使える~このストレスフリーに感謝しました。
それ以外にも嬉しかったのは、口が広いので、お手入れが簡単だったこと。洗いやすい。
そしてドアポケットにもスポッと収まりますし、横置きも可能なので収納場所にも困らない。
時短でストレスフリーになり、麦茶を作るハードルが下がったのでした。
ビオレ Zeroシート ひんやりCOOLタイプ
(花王)


暑い時の汗問題。毎年ビオレのシートにお世話になっています。
外出先では、トイレでササっと体を拭くと、体がサラっとするので毎年の必需品。
帰宅した際も、とりあえずこれで体を拭きますし、朝起きた時に使用することも。
今年は、このひんやりCOOLタイプが気に入りました。
暑い日、外出先から帰ってきて使用したところ、体温が少し下がった気がしたのです。
汗でべたっとした場所がサラっとなるのは、以前と同じく快適で良い。
持ち運びもかさばらないので、今年も何度もリピートすることが確定のお品です。
シンカトリ(KINCHO)


昨年購入し、良かったので今年も購入しました。
暑くなると悩まされる虫の問題。
特に蚊には刺されたくない!絶対に刺されたくない~。(涙)
以前の蚊取りマットは、電気を使用したので、電気代や電源の抜き差しの面倒くささがありました。
そんな時に、テレビのCMで見たこちら。
「電源不要で、置くだけなら買ってみるか!」と買ってみたら、蚊が減った気がするのです。
実家にも購入し、玄関に置いたところ「効果あったかも」との報告が。
寝るときに蚊がいると、それだけでドッと疲れるので、今後も効果を発揮してほしいです。
4.暑い日に助かる食べ物
冷やして食べるレトルト食品(無印良品)


暑くて疲れて帰ってきた日、夕飯の支度が面倒…。
「もう何もしたくない、そして火も使いたくない!」という時、昨年はこちらに何度も助けられました。
とりあえず冷蔵庫に冷やしておけば、すぐ食べられる、なんて素敵なんでしょう。(笑)
ご飯は冷凍してストックしてあるので、それにかければ立派な1品に。
これにミニトマトなど、野菜を何かしら並べれば「私、頑張った…」となります。
真夏は外にいても、家にいても、それだけで疲れてしまうので、ストックしておくと安心。
種類も色々あるので、試してお気に入りを見つけるのも楽しいです。
凍らせておいしいシリーズ(カルディ)


真夏になると食べたくなる、冷たいスイーツ。
カルディにある「凍らせておいしい」シリーズは、色々な味があって毎年買ってしまいます。
私がいいと思うのは、買って帰る時「溶けてないかな…」と心配しなくてもいい点。
それから、冷凍庫のスペースが少ない時、省スペースでもいい点です。
一番好きな味は、宇治金時。
抹茶×あずきってなんでこんなに美味しいんでしょう。
こちら以外にも、みかんやすいかなど、様々な種類があるので、店頭で見かけたらぜひ!
まとめ
今回は、【2026年夏】アラフォーが買って良かった暑さ対策グッズ12選でした。
今年の夏も、体や心に辛い時期になりそうですね。
少しでも気分が楽になるような、そんなグッズを集めてみました。
お買い物の参考になれば幸いです♪
- 暑さ対策グッズ1→
洗いざらしイージーワイドパンツ
(無印良品) - 暑さ対策グッズ2→
スニーカーサンダル(無印良品) - 暑さ対策グッズ3→
シアークルーネックショートカーディガン(ユニクロ) - 暑さ対策グッズ4→
アイブローコート(オルビス) - 暑さ対策グッズ5→
リンクルブライトUVプロテクター N
(オルビス) - 暑さ対策グッズ6→
スキンケアパウダー(プレスト) クール
(エテュセ) - 暑さ対策グッズ7→
4WAYクリップファン(ニトリ) - 暑さ対策グッズ8→
スリムジャグ(タケヤ) - 暑さ対策グッズ9→
ビオレ Zeroシート
ひんやりCOOLタイプ(花王) - 暑さ対策グッズ10→
シンカトリ(KINCHO) - 暑さ対策グッズ11→
冷やして食べるレトルト食品
(無印良品) - 暑さ対策グッズ12→
凍らせておいしいシリーズ(カルディ)
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
今回ご紹介したアイテムの一部や、その他のお気に入りグッズは楽天ROOMにまとめています。
よろしければのぞいてみてください♪










